サイトマップ  | お問い合せ |
清松福祉会
マツガ保育園
安心苑
夢心
職場紹介/安心苑 生活相談員 西本さん
いつもニコニコ安心笑顔!!がモットーです。
一度施設見学に来て下さい!!
入社13年目、生活相談員の西本さんに伺いました。
Q1 この会社を選んだ理由。
 なにか人の役に立つ仕事がしたいと思いこの仕事を選びました。 それなら、いちから始まる施設で、たずさわりたいと思いオープンスタッフを募集していた安心苑を選びました。 家から近かったのもありますが(笑)

安心苑 生活相談員 西本さん
<プロフィール>
西本 昌史(32)
部署:デイサービス 役職:リーダー
経験年数:13年目
 京都福祉専門学校を卒業後、安心苑に就職。 なにか人の役に立つ仕事がしたいと思いこの仕事を選びました 現在、特養の相談員を経験後、デイサービスへ。
Q2 特養とデイを経験してみてどうですか?
 特養とデイサービスでは、施設の目的が違うので一概には言えませんが、特養は、生活施設である為なるべく家にいた雰囲気(リラックスの空間など)を作りだす事と個人のやりたい事を見つけそれを実現する楽しみがあります。 デイサービスでは、家から来て頂く訳ですから、日々楽しく過ごして頂ける様レクリエーションを工夫したり、車での送迎などでは、負担にならない様心がけてシフトを組んでいます。

Q3 仕事で気をつけている事は?
安心苑の方針が、「ニコニコ笑顔の安心介護」ですから利用者さんが楽しく「笑顔」で「安心」して過ごせ、また来たいと思って頂ける施設作りをすることです。

Q4 今後やってみたい事は?
今は、デイサービスですが、特養・デイなど隔たりなく利用者さんの生きがいになる様な趣味などのクラブ活動を多くできればいいなと思います。




Copyright(C) 社会福祉法人 清松福祉会